2026年度第2回一般/社会人入試の出願受付中です。
願書提出の際は、誤字脱字・印鑑漏れなど書類に不備がないかご確認をお願いします。
学生募集要項はこちらよりご確認ください。
当校ホームページのお問い合わせフォームより資料請求して頂ければ、無料で願書をお送りいたします。
願書受付期間:※10月27日(月)~11月20日(木)締切日必着
※万が一間に合わない場合もご相談に応じますのでお気軽にお問合せください。
第2回一般/社会人入試試験日:11月22日(土)
会場:淡路島会場、西宮市会場
試験科目:国語総合(古文・漢文を除く)/面接試験
このたび、平成淡路看護専門学校看護学科は、「一般教育訓練給付制度」厚生労働大臣指定講座として指定を受けました。
これにより、本校の看護学科で学ばれる方は、一定の要件を満たすことで教育訓練給付金の支給を受けることが可能となります。
※本制度は、雇用の安定・就職の促進を支援するため、雇用保険の被保険者または被保険者であった方が、厚生労働大臣の指定する一般教育訓練を受講し修了した場合、ハローワークから教育訓練経費の一部(教育訓練経費の20%(上限10万円))が支給される制度です。
※「特定一般教育訓練給付金制度」「専門実践教育訓練給付金制度」とは異なりますのでご注意ください。
【対象となる方】
次の(1)又は(2)のいずれかに該当する方で、厚生労働大臣が指定する一般教育訓練を修了した方
(1)雇用保険の一般被保険者・高年齢被保険者等
一般教育訓練の受講開始日に、雇用保険に加入していた期間が3年以上あるかた
(2)雇用保険の一般被保険者・高年齢被保険者等であったかた
雇用保険の資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内であり、かつ、雇用保険に加入していた期間が3年以上あるかた
(注)(1)、(2)とも、当分の間、過去に教育訓練給付金を受けたことがなく、初めて一般教育訓練給付金を受給しようとするかたについては、雇用保険に加入していた期間が1年以上あれば受給可能となります。
また受講開始日の前日から3年以内に教育訓練給付金の支給を受けたことがある場合は、一般教育訓練給付金は支給されません。
【支給額】
教育訓練経費の20%(上限10万円)
支給申請の詳細については、お住まいの地域を管轄するハローワークにご確認ください。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。
今後も本校では、看護職を志す皆さまの学びとキャリア支援の充実に努めてまいります。
看護師をめざす皆さまへ
平成淡路看護専門学校では、進路を検討中の皆さまを対象に、オープンキャンパスを毎月開催しています。
鳴門方面・垂水方面からの無料送迎も実施していますので、淡路島外の方もぜひご参加ください。
本校には、高校新卒者だけでなく、社会人経験を経て入学する学生も多数在籍しており、年齢や経歴を問わず、誰もが看護師をめざして学び合う温かな環境が整っています。
看護の道に関心のある方、進路に迷っている方も、ぜひ一度、本校の雰囲気を体感してみてください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
【次回開催日程】
2025年 11月15日(土)
オンライン:9:30~12:00
来校:13:00〜15:30
※その他の開催日程はホームページのオープンキャンパスページにて随時更新します。
【主なプログラム】
学校・カリキュラム説明(教員より)
各種サポート制度説明(事務より)
入試対策・出願ポイント解説(事務より)
電子テキスト説明(在校生による案内)
施設見学(在校生による案内)
看護体験(教員・卒業生による実演)
在校生・卒業生トーク(学校生活や勉強方法等、疑問点を直接聞けます)
個別相談・寮見学(希望者のみ)
【参加対象】
高校生(1~3年生)
社会人・既卒者
保護者の方も同席歓迎
【申込方法】
WEB申込フォームまたはお電話(0799-44-2800)にてお申し込みください。
このたび、平成淡路看護専門学校『第10回学校祭』を開催する運びとなりました。
今回は昨年好評だった人気のキッチンカーをお呼びするだけでなく、淡路三原高校吹奏楽部のゲスト演奏も予定しています。
その他、老若男女問わず楽しめる催し物や、有志によるバンド演奏等、盛りだくさんの内容となっておりますので、ぜひ皆様ご来校ください。
≪学校祭≫
【日 程】
令和7年11月1日(土) 10時~15時00分
【対 象】
どなたでもご参加いただけます(一般開放)
【場 所】
平成淡路看護専門学校(兵庫県南あわじ市広田広田656-1)
【その他】
駐車場・駐輪場はございますが、数に限りがありますので、できるだけお乗り合わせのうえご来校ください。
事前のご予約は必要ありません。当日会場内に受付ブースが設置されますので、そちらで受付を済ませてお楽しみください。

令和7年6月13日、「平成淡路看護専門学校第10期生宣誓式」を執り行いました。
この宣誓式は、ナイチンゲールの精神を受け継ぎ、命と向き合う看護職としての自覚と責任を胸に刻む大切な節目となる行事です。
当日は、厳かな雰囲気の中、学生一人ひとりがろうそくの灯を手に、誓いの言葉を力強く述べました。
学生たちは、今回の宣誓を心に刻み、今後の学びと実践により一層励んでまいります。皆様の引き続きのご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

2026年度より、平成淡路看護専門学校独自の奨学金制度に代わる新たな補助制度として、「授業料貸与制度」を創設する運びとなりましたので、ご案内いたします。
制度の詳細につきましては、今後、ホームページや各種SNS及びオープンキャンパス、個別見学会、各種学校説明会などでご説明いたします。
また、メールもしくはお電話でのご質問も受け付けておりますので、お気軽に本校までお問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。
| 授業料貸与制度 | ||
|
-名称- |
-概要- ※規程の一部抜粋 |
-授業料貸与額- |
| 医療法人社団淡路平成会
授業料貸与制度 |
・2026年度の入学生が対象
・生活全般を通じて態度・行動・成績が、他学生の模範となり、 且つ、将来良識ある社会人として活躍できる見込がある者に対して、 授業料を貸与することで経済的支援を行う。 ※返済免除規定有 |
半額貸与
年間350,000円 全額貸与 年間700,000円 |
| 医療法人社団南淡千遙会
授業料貸与制度 |
半額貸与
年間350,000円 |
|
| 一般財団法人平成学術振興財団
授業料貸与制度 |
半額貸与
年間350,000円 |
|
※上記の内容は各制度規程の一部抜粋となります。詳細はお気軽にお問い合わせください。
※各制度には採用枠数があります。
※授業料貸与の採用には審査があります。
※本校独自の奨学金制度「医)淡路平成会奨学金制度、医)南淡千遙会奨学金制度、一財)平成
学術振興財団奨学金制度」は2025年度末をもって新規受付停止となります。
【本制度に関するお問い合わせ先】
平成淡路看護専門学校
担当:岩本、三坂
TEL:0799-44-2800
E-mail :awaji.kango@hmw.gr.jp
このたび、平成淡路看護専門学校の入学金減免・減額制度の対象者を拡充しましたので、ご案内いたします。
ご不明な点がございましたら、メールもしくはお電話でのご質問を受け付けておりますので、お気軽に本校までお問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。
入学金減免・減額制度
| -対象- | -入学金- | |
| ① | 淡路島内在住者 | 15万(南あわじ市在住)
20万(洲本市、淡路市在住) |
| ② | 在校生・卒業生の家族
(兄弟姉妹、子供、孫) |
15万 |
| ③ | 平成医療福祉グループ職員及びその家族
(本人、兄弟姉妹、子供、孫) |
15万 |
※2026年度入学生から対象となります。
※通常の入学金は30万円です。
※①指定期限内に住民票を対象地域に移す場合(寮生等)も制度の対象となります。
※本制度適用後に転居、退学、中途退学などにより制度対象外となった場合、減免・減額された分の金額を一括返還となります。
※各制度の併用は不可です。
※その他詳細はお気軽にお問い合わせください。
このたび、 南あわじ市より平成淡路看護専門学校の新入生を対象とした入学奨励金の給付が決定いたしましたのでお知らせいたします。
ぜひ本校に入学いただき、本制度をご活用ください。
以下、南あわじ市より
――――――――――――――――――――――――――――――――
南あわじ市では、平成淡路看護専門学校と連携し、市内をはじめ、全国での看護人材確保を目的に「南あわじ市看護専門学校」を創設しました。
看護師を目指す学生の皆様が看護専門学校での生活の中で、豊かな自然や地域との交流を通じて、南あわじ市の魅力を知り、南あわじ市をはじめとする地域医療現場で活躍することに対し、市を挙げて皆様をバックアップします。
対象:平成淡路看護専門学校入学者(入学以降2か月以内に申請)
支給額:50,000円
※支給には申請が必要です。詳しくは南あわじ市ホームページをご覧ください。